子供の成長

2023-10-23

 週末、自転車の子供シートを

取り外しました。

娘ふたりはすっかり大きくなり、

使っていなかったのですが、

なんとなくそのままになっていました。


外してみると

もう、子どもの成長が

ググッと胸に迫ってきました。


もう、乗せることはない。



あんなにピンクが好きだった次女が、

「ピンクの服は無理」と言い、

ミントグリーンや黒を選ぶように

なって。


この前、夫が、支度の遅い次女に、


「まだ、やってないのか。

早くしろよ」


とせっついたら、


「今、やってるんでしょーがっ!」


と、次女が言い返したんですよ。

はじめて夫に口ごたえしていた。


泣くか、謝るか、黙るかしか、

できなかったのに。


成長したー。



13歳の長女には、

私、力では、もう、かないません。

ちょっと押されただけで、

私はヨロヨロと倒れこんで

しまいました。


私は結婚したのが遅くて、

ふたりとも高齢出産です。

子どもの成長とともに、

自分の体力の衰えをひしひしと

感じている今日この頃です。









QooQ